SSブログ

ふゆにっき(12/18-12/24)  [DAYS]

帰ってきました「ふゆにっき」でございます。

12/18 (Mon) 「ところにより雨」
朝の通勤バス。目の前にはイカツイ革ジャンの青年。長髪チリチリパーマを後ろで束ねている。
その背中が湿っているが本日は晴天ナリ。熟慮の末に解明。ねぇ、ドライヤー持ってないでしょ?

12/19 (Tue) 「遠き道程」
めずらしく登記のお仕事。関連して裁判所関連も少々。本業の税務に早く戻らねばと思いつつ、
寄り道的な面白さでついつい事例を深めて追求してしまう。回り道は時に近道ともなり得るはずが。

12/20 (Wed) 「最近の晩御飯」
昨日も今日もモヤシ炒めとそば。飽きないので冷蔵庫に残ってさえいれば明日もまた同じで良い。
食後にピーナッツを食べたら止まらない。こちらは今日だけでも問題なし。まだ残っているけどね。

12/21 (Thu) 「にこやか連鎖」
官公庁に電話で質問。刊行物などに書いてあるだろうけど、こちらにも事情があって、やりたくても
やれないことを理解してください。その分自分も誰かに何かを聞かれたときは丁寧に答えますので。

12/22 (Fri) 「年の瀬」
翌年の手帳の詰め替え分を購入。近年の回転の速さに廃止となりえる型番のため、安堵感もあり。
せっせと12月分の予定を書き写し、1月の予定を新たに書き込む。来月は出張を予定しています。

12/23 (Sat) 「3x3」
テレビとビデオとテレビ台のセットを格安で譲ってくれるという方がいらっしゃったので早速お出かけ。
画面の大きさや機能は当家のテレビと並べても遜色ない。値段は3点セットの3倍なのになぁ。

12/24 (Sun) 「表裏」
経理の本を二冊読了。無理に時間を作ってでも最新の法律を追わないとすぐに知識が古くなる。
わかってはいるが最近怠けていたため、その変化に驚きが反面、我が変化のなさに焦りが反面。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ジャン子

私は手帳を持つ程、予定がないので、ここ何年も持ってないです。
教授の手帳はスケジュール重視なのか、ネタ帳重視なのか?(爆)
ふゆにっき復活!やった!!(≧∇≦)
by ジャン子 (2006-12-27 14:20) 

教授

スケジュールよりも書き込みが重視ですね。ぜんぜん日付に関係なく、思いついたことをメモすることが多いです。会議のアイディアも晩御飯の買出しも同じ手帳で済ませちゃいます。
by 教授 (2006-12-27 14:59) 

JOHN

にっきふっかつだー!
教授、再来年こそは「ほぼ日」ユーザーになってください。
私も本日、1月の勤務シフトを書き込みました…
先にプライベートの予定を書きたかったのだけど。うう。
by JOHN (2006-12-28 21:22) 

ぴよ

Mon そうねwもしくはシャンプーの匂いをたなびかせ~それが
彼のステータス♡なんてww題がステキ☆
Tue  なるべく近道?時間短縮出来ればと過ごしてます・・
教授も忙しいと思うのにそんな心のゆとり♪見習おう♪
    はずが?w
Wed  ご自分で炒めるの!?以外w
もやし=大豆 ピーナッツ・・豆豆豆・・・
Thu  まぁ!ならば!と考えましたが今は特になしw
何か思いついたらお願いしますね♪ww
Fri  スケジュール。まだ頭に入る年齢だとたかをくくってました・・・
無意識に友達との約束ばっくれちゃいました・・手帳買おうかな・・
Sat  コートとセーターとブーツ!この3点セット!ぽちいw格安で☆
Sun  また読書ですかいなw変化ないならいいじゃない♪
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by ぴよ (2006-12-29 22:02) 

sakamono

もやし炒め、おいしいですね。安いし。1袋買って来て、半分ずつ2回に分けて使ったりします。メモ帳には、なんでも書き込む。なるほど、参考にします(^.^)。
by sakamono (2006-12-30 17:55) 

教授

みなさま、年内は大変お世話になりました。
年の半分を半分を休んでしまったのにお付き合いいただき大変うれしいです。これからものんびり続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。

>JOHNさん
ほぼ日手帳ですね。JOHNさんは可愛い絵をたくさん書き込んでください!
色とりどりで素敵でしたよ。プライベートではツーリング中とか思い出を書き込むのもいいかも。手帳は自分の記録だけではなく一緒に仕事をした人、一瞬でも通り過ぎた人の記録にもなりえるので教授は好きです。・・・結構忘れっぽいもので助かっております。

>ぴよさん
豆は大人になってから好きになったんですよ。豆ご飯とかも好きです。
読書は同業者が書いている「会計人はどう生きるか?」みたいな本を読んで意識を高めようと研究中です。それで読んだことに限ったことではないんですけど、個性の時代なんだなぁと感じます。広い意味で。

>sakamonoさん
もやしいいですよね。しゃきしゃきでさっぱりしているところが好みです。教授も二回に分けて食べてますよ。水が出てくるので翌日がいいですね。
最初、メモ帳には意味のないことを書いて、後でわからなくなっては意味がないと読みやすさを重視していたんですが、今では思いついた瞬間のひらめきを優先しています。数年前のひらめきに出会うとその感性が新鮮で、昔のできそこないの言葉たちがそこでようやく結実したりするかも。


それではみなさま、良いお年をお迎えください!
by 教授 (2006-12-31 05:59) 

よいお年をお迎え致しますー。

教授もよいおとしをー。
きっと今年最後の、ここでのコメントなのに、
オチがありません…。
by (2006-12-31 13:40) 

JOHN

よいお年をお迎えくださいませ!
来年もよろしくお願いしますねー。
さあ、次のふゆにっきはいつだ!?
by JOHN (2006-12-31 19:57) 

教授

>shinoさん
良いお年をお迎えしましたか?つかなかったオチは2007年へ持ち込みましょう。さてさてどんな年にしましょうか。

>JOHNさん
今年もどうぞよろしくお願いします。意外とふゆにっき早かったでしょ?
レフティは普通に使いますよ。でも政治的な思想と間違われるかも知れないからleft handedを一緒に覚えておくといいかも。
by 教授 (2007-01-02 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。