SSブログ

ソボくんの巻 [消しハン入門]


はい、消しハン入門です。
今回は以前から温めていた「ブログ企画モノ」ですよ。

■□■ 消しハン入門 □■□

      第 14 回


     

      ■ソボくん

本職イラストレーター・(ごめんなさい!違ってました※あとから書き足し)
こざきさんが運営するソネットブログ、
「砂漠のクジラ、オアシスへ」にて連載されていた漫画「ソボくん」の主人公。
昨年末に惜しまれつつもファーストシーズンが終了。

個性的な脇役キャラクター陣に囲まれながらも、
右隅か左隅の、いずれにしても隅の方で
吹き出しの大きさによってその存在感をアピールする「思考する幼稚園児」。

現在は、「ソボくんの妖怪物ファイル」のナビゲーターとして活躍中。

「ソボくん」の以外の漫画アリ、こざきさんの日常のぼやきアリで
読み応えアリなので、どうぞご覧ください。


■入門レポート

2006年最初の「消しハン入門」は、実は昨年中に出来上がっていたものです。
本当は「ソボくん」の最終回にアップしようと思っていたのですが、
いろいろあって時間がとれずに、とうとう年を越してしまいました。

「入門」には毎回ポイントがあり、今回は「借り物キャラクターもの」に挑戦。

過去に借り物キャラクターといえば、
初回の「おばQ」とか、「呪印」とかを手がけてきましたが、
今回くらいカンタンなお題はなかったと・・・。

いえいえ、頑張らせていただきましたよ。

こざきさん、お忙しいようなので言いにくいのですが、言っちゃいます。
セカンドシーズンもよろしくお願いします!

   ■ほぼ3センチ。

ではまた次回!
                                    (第14回おしまい)


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 16

kimiko

おはようございます♪
えーーーっ? もう更新させてしまったんですね?!
じつは、「バッファロー姉妹」の応援記事書こうかな・・・なんて
昨日思ってたんです。(汗) 
思い立って「バッファロー姉妹」をコピーさせて貰い、
寝転んでじっくり読み直していたら、そのまま眠っちゃってました(>。<;)アチャ~!
読み直して・・・再び感動しました~♪!
やっぱり文才は並外れてますよ、教授さん! 惚れ直しちゃったネ‥(*^m^*)
by kimiko (2006-01-29 10:44) 

教授

kimikoさん、おはようございます。
こまごまと時間ができたので、更新してしまいました。以前からチョコチョコ進めていた記事だったし。明日には「ふゆにっき」もアップ予定ということもあり、もともと「バッファロー姉妹」は再掲載ということもあり・・・。
応援記事、ありがとうございます!気持ちだけでもうれしいですよー。
寝転がると教授もダメです。まず眠ります。わかっちゃいるけど寝転がっちゃうんですよね。それでも気楽に読んでくださいね。
文才とか言われると、わー!照れちゃいます。。。 
楽しんでもらえればそれでうれしいんですよ。ホントホント。
by 教授 (2006-01-29 11:37) 

じゅん

最後にビックリしました、物凄く小さいですね。
消しハンは一度削ってしまったらやり直し効かないですよね。
教授さんは多才ですね~!
by じゅん (2006-01-29 12:04) 

daikun_mm

カワイイかんじでいいですねー。
オリジナル(?)では「なにものにもなれない」でしたっけ。あれが一番好きです。
by daikun_mm (2006-01-29 14:26) 

響(きょう)

ソボくんも、紙媒体でメジャーデビューを果たすことになったのですね。
ピコピコと押されながら。
by 響(きょう) (2006-01-29 17:27) 

nikukyu

きょうじゅ、てんさい!
手紙のすみっこにこの「ソボくん」がおしてあったら、
すごく和むだろうなぁぁ。
by nikukyu (2006-01-29 22:48) 

koza

おお〜、すばらしいっす! なんか解説もめっちゃうれしい〜。
確かに、隅っこにいますね、ソボくん。
感謝感動です!!!
(ちなみに、ボクはイラストレーターさんじゃありません〜)
by koza (2006-01-30 12:08) 

教授

ソボくんの人気に乗っかってみましたよ!

>じゅんさん
やり直しがきかないところが面白いんですよー。今回はサイズが小さいから市販の消しゴム(ハイポリマー)で間に合いました。気楽にできました!

>tamaさん
おお!タイトルを覚えてもらえているとはうれしいです!あれはタイトル通りのことを考えて作りました。きちんと作り直してみようかな。。。

>響さん
ちがう方の記事でソボくん時計とかキャラクター商品ができてましたからね。
ソネットから飛び出すのはもうすぐです!

>nikukyuさん
どーーも!てんさいだなんて照れちゃう!手紙の隅っこに押してあったら、
きっとソボくんに何事かをツッコまれていますよー!

>こざきさん
事後承諾でしたが、快くありがとうございました!なんか思い違いをしていて
失礼しました。さっそく直しましたー!ソボくん、人気者ですね。
by 教授 (2006-01-30 13:46) 

miyoko7

あらら~?今までの見てるとずいぶんと
手抜きだな~。。と感じてしまった^^;
ので、元を見に行ったらそっくり♪(≧∇≦)/ ハハハ
なんだか憎めないキャラなのですね♪
by miyoko7 (2006-01-30 16:29) 

今回は「ソボくんいっぱーい」は無いのですかww?
by (2006-01-31 02:21) 

教授

>ひよこさん
似てますか?似てますよね。今回ばかりは教授も自信作なのですよ。
たしかに憎めないキャラなのです。ギクッ!とすることもあり、気が抜けない・・・

>リオ・T氏さん
するどい!やろうと思ったんですが、枠を作ってしまったので断念しました。
逆に大きな紙に小さくぽつーんって感じにもしようと思ったんですが、
ちょっとわかりにくかったので真っ向勝負になりましたよ。
by 教授 (2006-01-31 16:44) 

maya

ソボくんの次は?
ピンクまだ?マダァ-? (゚○゚* )っ/凵⌒☆チンチン
by maya (2006-02-02 09:54) 

教授

>JOHNさん
nice!ありがとうございます!ぼちぼちで行きましょうね。お互い。

>mayaさん
えー!それ勝手に作っていいのデスカ?
折衷案で次はピンクのソボくんにしましょうか。。。

次回はなにかというと・・・実はあれ。ちょっとヒミツ!
by 教授 (2006-02-02 16:03) 

教授

>あくえるどあるぼるさん
nice!をありがとうございます。そちらの記事で時計になっていたときに、ひそかに考えていたのですよ。ホントの話。

>すいすえみーさん
nice!ありがとうございます。すみません、今見つけました!
by 教授 (2006-02-08 17:52) 

3センチ すごいです!
前に消しゴムハンコを作りたくなった..と こちらにコメントしてから、実際に作ったのは自分の名前の一文字印「す」だけ...
消しゴムだけは、たくさん買いこんでますので、何かあっと驚くようなものを彫りたいなぁと思いますが、これがなかなか実現出来ません。
by (2006-02-14 12:31) 

教授

>すずめさん
ありがとうございます!「す」のハンコ拝見しましたよ。朱印のやつですよね。
味があって素敵です。ほのぼのした絵と見事にマッチしてましたよ。
あっ!と驚くもの作ってみたいですが、教授もナカナカ・・・。
by 教授 (2006-02-14 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。