SSブログ

うさぎとロケットの巻 [消しハン入門]

(追記しました)

なかなかコメントのお返事もできない状態です。
せっかく書き込みいただいているのにごめんなさい。もう少しだけお待ちください。

なにか記事はないものかと考えたところ、意味もなくお蔵入りしていた消しハンがありました。
いや、意味はあったんですよ。消しハンばっかりも飽きるだろうなぁ・・・とか。

でも行きます! どうぞよろしく。 オリジナル消しハンです。

       ではドウゾ!


  ■□■ 消しハン入門 □■□

        第 17 回

   

     ■うさぎとロケット


■入門レポート

以前からあっさりしたものをやりたかったのです。
細かい細工も良いのですが、こういうほのぼのしたのもいいかなぁと。

いつものように消しハンに乗せたメッセージは書きませんので、どうぞお好きなように。
こういうシンプル路線で気に入ってもらえるとうれしいですね。

また後日、この消しハンのコメントを追記しますね。とりあえず今回はここまで。 

■以下追記                                         

この絵は大学生のときに書いたイタズラ書きが原案となっています。
うさぎが見上げている図はそのままで、
時の経過もあって教授と同じようにメガネをかけていただきました。

それから、当時はロケットのかわりに月を見上げていたのです。

あれから10年以上が経過しましたが、うさぎがどちら側から何を見上げているのか、
自分の心境と合わせた図案の変化に興味を持って刷り上った版画を眺めています。

ではまた次回!                     

                                       (第17回おしまい) 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

ジャン子

わはっ(*^▽^*)
カワイイ☆
お蔵入りだったの???
シンプルだけど、想像(妄想?)が広がりますよねっ♪
うさぎちゃん、月からロケット見てるのかしら(*^-^*)
ふふふ。
by ジャン子 (2006-02-25 19:18) 

じゅん

コンソメスープだよ教授。
うさぎの輪郭線が等太って意外に難しいのでは?
by じゅん (2006-02-25 21:24) 

響(きょう)

月とウサギとの連想から、ロケットを見る視線が、とても新鮮に思えます。
by 響(きょう) (2006-02-26 15:37) 

maya

うさぎかわいい。。。ロケットなところがいいね(pェ・q)チラリンコ♪
by maya (2006-02-26 18:57) 

ゆっこ

なんか教授っぽくないけど、かわいい〜♪
こんなハガキとか、いいですねぇ。
by ゆっこ (2006-02-27 00:40) 

教授

>ジャン子さん
時期を見つけて出したいと思っていたのですが、消しハンばっかりになるのが
イヤだったんですよー。いろいろ想像して楽しんでくださいね。

>じゅんさん
うさぎの色もコンソメ色ですね。同じ太さにするには機械のように線に沿って
ナイフを使います。最近慣れてきたせいなか、割とテキパキできましたよ。

>響さん
よっこいしょという感じで深く座りながら見上げている雰囲気が気に入ってます。
響さんは最近何かをじっと見上げましたか?

>mayaさん
ロケットいいでしょ。このロケットは思いつきでスイスイと描けましたよ。
向こうを向いているうさぎは、どんな顔をしているのでしょう。鏡をどうぞ。

>ゆっこさん
そうそう!これでポストカードを作ろうと考えていたんですよ、本当に。
年賀状とかよく角に絵が描いてありますよね、そのイメージで作りました。

>suiさん、tamaさん、kimikoさん、nyanさん、
nice!ありがとうございます!女性に好評だー。
by 教授 (2006-02-27 15:02) 

miyoko7

おおお!おういえす!!
メガネバス!
ずっと悩んでました☆
何故、ウサギなのにくちばしがあるのだろうと。。。
ので、コメント出来ず仕舞い。^^;
メガネね♪
とすると、ウサギちゃんの首の傾き具合が淋しそうに見えるな。。。
自由になりたいとロケットを眺めるウサギちゃん。
あぁ。。。余計淋しい。。。
by miyoko7 (2006-03-03 09:13) 

教授

>ひよこさん
そう、メガネでした!淋しそうに見えますか?もしもそう見えるのだとしたら・・・教授と同じですよ。うさぎがロケットに乗れる日は来るのでしょうか。
by 教授 (2006-03-06 12:52) 

ああああメガネかぁ!!!
くちばしに線目かと思った・・・・
by (2006-03-13 19:32) 

教授

>あくえるどあるぼるさん
教授も薄目で見てみたら、くちばしと線目に見えました。なるほど。
・・・ってくちばしなんかウサギにないじゃん!・・・めがねもないけど。
by 教授 (2006-03-16 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。