SSブログ

ふかわりょうの巻 [消しハン入門]

いやいやいや、ずいぶんと久しぶりの「消しハン入門」です。
みなさん、覚えてる? とにかく行ってみましょう!

では、ドウゾ!


■□■ 消しハン入門 □■□

       第 18 回

       ふかわ りょう
1974年8月生まれ。O型。お笑い芸人。
無気力なダンスと重箱の隅をつつくシュールなネタでデビュー後まもなくブレイク。
天才大学生が彗星のごとく現れたと、賞賛を浴びる。1994年デビュー。

10年前の深夜のS-1グランプリでその姿をお見かけ致しました。
あの頃はまだ中性的で怪しい雰囲気を残していましたね。
司会の爆笑問題が優勝を予想したとき、太田君が迷わず「ふかわりょう」を推していましたが、
初戦の「小心者克服講座」以外はパッとせず、決勝の「笛の妖精ピーター」にいたっては、特にこれといったうまさを感じませんでした。しかしそれは少々の経験と度胸が不足していただけなんですよね。
それでも当時は脱力系のネタがもてはやされていたこともあり、ふらふらと優勝してしまいました。
テレビなんてそんなものかもしれませんね。以来あなたはそれからまたふらふらと、少々の路線変更を経ながらも、現在までたどり着いてしまいました。きっとあなたは今後もいじられ芸人として愛され、また次の10年を続けていくのだと思っています。
S-1の決勝にて、ひとつだけ忘れられない場面があります。
審査員だった内海好江さん(故人)が、まるでかわいい孫のように温かく見守っていました。
今後もメインとはいかないまでも、愛すべきいじられキャラとしてご活躍下さい。

あなたの著書「ミツバ学園中等部入学案内」は最高に下らなくて、最高におもしろかったですよ。


■入門レポート

久しぶりなので過去の作業を思い出しつつゆっくりやろうと思ったら、意外と作業がすいすい進み、
モデル選びからスタンプまで、なんと約5時間という記録的な速さで仕上がりました。
まあ、それは今回あまり細かい線がないからなんだけど、
それでも普通はモデル選びで5時間使ってもおかしくないのです。
昔お友達のひぐちくんから頂いたお笑いビデオを見ていたらヒラメキましたよ。
今までの似顔消しハンの中でも若い方に分類されます。最近は年齢層が高かったからさ・・・。

そう思って、前回のコメントを見直してみるとこんな一文が。

>次は男性にしてみようかなと考えています。どうなることやら。いつになることやら。

それから、10ヶ月も経過しちまったよ。

ということでまた次回! ・・・いつ?

                                         (第18回おしまい)

ミツバ学園中等部 入学案内

ミツバ学園中等部 入学案内

  • 作者: ふかわ りょう
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
所属事務所による公式プロフィールはコチラ。(少々重いので注意デス)
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 11

コメント 13

ジャン子

うおぉぉぉぉぉぉぉぉ。
久々の消しハンですね。激似ーーーーー!!!
ホントに教授の器用さにはビックリです☆
「あれ?」
の言葉に、ふかわの全てがつまっておりますな!!!!(笑)

えと、お誕生日おめでとうございます。
by ジャン子 (2006-12-12 15:35) 

kimiko

突然こっそりと更新されてて慌てます(-。-)ゞ(←なぜか出遅れると悔しい・笑)

5時間で仕上がるのは早い方なんですね?
彼を見るたび思うのは
マッシュルームヘアを変える気は起きないのかな・・と。(^^;
あのカットの男性がどうも苦手というか・・ダメなんですよね。
ヘアースタイル変えたらステキに見えそうな気がしてならないふかわりょう(笑)
by kimiko (2006-12-12 15:39) 

kimiko

あぁぁ・・・ジャン子ちゃんに先を越されちゃった~~!(p_q)ウェーン

♡お誕生日♡♡♡おめでとうございま~す♡♡♡
by kimiko (2006-12-12 15:44) 

久しぶりの消しハンだ〜!
すごい 上手ですね、似てるし。
昨日がお誕生日だったんですね。
おめでとうございます!
by (2006-12-12 18:09) 

nikukyu

ふかわりょう似てるーーーーー!!!!!
ぱっと消しハンだけ見て、すぐにわかりました。
しかもコメントのあれ?がいいーー。
お誕生日だったんですね、おめでとうございました☆
by nikukyu (2006-12-13 00:18) 

もっきー

別名ロケットマンでDJとしても活躍してますね。
「おまえんち天井低くない?」
by もっきー (2006-12-13 00:27) 

ぴよ

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
「あれ?」ってなんか彼だからこそそのセリフは
切なく感じるw なんていいつつそれがまた、くすって笑える♪
黒の割合の多さがこれまた似てるww
最近柔らか素材で消しハンように売ってるのしってます?w
楊枝でも彫れちゃうくらい☆
そんな商品を見て真っ先に教授を思い浮かべました☆
遅ればせながら・・
お誕生日おめでとうございます♪
一個お兄さんなんですものね☆ジャン子と同じですね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
乾杯しましたか♪大好きなラ・フランスとシャンパンなんて
いいですね~♡教授がラ・フランスで私がシャンパン担当でも
いいですよ♡(ノ´∀`*) ペチッ♪ww
by ぴよ (2006-12-13 11:25) 

daikun_mm

公式プロフィールより絶対こっちの方がいいです~
ふかわりょう、若干好みだったりしますが、あっちのイラスト・・・ダレ??
おたんじょうびおめでとうございました!!
by daikun_mm (2006-12-13 12:22) 

こにゃ

さすがですねぇ・・・。
ふかわりょう・・・。
育ちが良すぎてバカになりきれないのかなぁ・・・なんて(笑)
お誕生日だったんだ!! プレゼントにデジカメ送ります!! やったぁー!!!!!
by こにゃ (2006-12-13 22:35) 

sakamono

久しぶりの消しハンですね。5時間で記録的な速さとは。もっとスラスラッと作っているのかと思っていました。似てますねぇ(^.^)。
by sakamono (2006-12-17 13:55) 

パキ

ビートルズの・・・だれでしたっけ
by パキ (2006-12-17 23:27) 

教授

お待たせいたしましたー!たくさんのコメントとnice!ありがとうございます。

>ジャン子さん
今回の似顔消しハンが好評でうれしいです。しかし、ホントに久々でしたね。誕生日ありがとうございました。

>kimikoさん
完成までの目安は2日半です。大雑把に下書き一日、彫って一日、手直し半日という具合。マッシュルームの前は長髪でしたよね。いかが?

>kimikoさん
誕生日ありがとうございまーす!

>すずめさん
久々に作ってみました。年内にもうひとつくらい作ってみたいと思っているんですが。。すずめさんのブログみると触発されますよ。

>nikukyuさん
似てる?どうもありがとう!誕生日もありがとう。「あれ?」は最後に決めました。いつもこの一言コメントがやりたくて作ってるんです。

後半に続く・・・
by 教授 (2006-12-19 15:46) 

教授

>もっきーさん
地味に多才な人なんですよね。ピアノ弾いたりとか。長髪の頃のネタは好きだったんですけど・・・。

>ぴよさん
教授はラ・フランスもシャンパンも頂きますよ。でもどうしてもというなら半分ずつ分けてあげてもよろしくってよ。あまり柔らかいと反対に難しそう・・・。

>tamaさん
じゃ、じゃあこっちを公式ということにして・・・。おたんじょうびありがとうございました。(ぱくりました)

>こにゃさん
やったー!!!これで毎日デジカメライフですね。もうこぼさないぞ!・・・なにを?いや、その、ゲフンゲフン。

>sakamonoさん
5時間は圧倒的ですよ。でも一度はじめると速いんです。つまりだらだらとモデルを選んでいるという・・・。

>パキさん
えーと・・・ランかスーかミキのどれかです。たぶん。
by 教授 (2006-12-19 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。