SSブログ

gift (下絵) [消しハン入門]

ふと思いついて、今回の消しハン入門は下絵と作業工程をアップします。
消しハン画は先ほど完成しました。次回アップしますので、どうぞお楽しみに。

■□■ 消しハン入門 □■□

       第 10 回  



                     

                    「 gift 」(下絵)

今回もオリジナルキャラ。
オリジナルは気兼ねなく画像を使えるので、とてもラクです。意外に好評でうれしいし。
今回は、根強い人気の月くんを超えられるかな?

作品の題名は「gift」ですが、実際にギフトとして知り合いへのプレゼント用でもあります。


■入門レポート

普通の紙に普通のエンピツで描いてます。
できあがったらゴム版に写し取ります。

キャラクターは思いつきで出来上がります。



 

消しハン人口が少ないので教本があるわけでもなく、作業工程は我流です。
他の人は違う方法を用いていると思うので、誤解しないように。これは我流。

消しゴムの値段が高いので、今はレリーフ用のゴム版で彫ってます。

消しハンじゃないじゃん!

はい、そうなんですよ。
彫るにはそれほど変わりはないのでどっちでもいいんです。だから安い方!

 

写し取るとこのようになります。右と左が反転しましたね。

この時点ではまだ細かい線がぼんやりとしか写し取れてないので、
エンピツで線をクッキリとなぞってます。

そうしないと、いざ彫るときにどの線にナイフを沿わせるのか迷うんですよ。

常に完成後を思い描きながらの作業です。

さて、今回はここまで。


しかし・・・

「消しハン入門」なのに、「消し」でなかっただけでなく、
「ハン」さえも出てこなかったらサギなので、今回はサインもアップ。

                                

こんなんなりました。シンプルですよ。

・・・なんか気づきませんか?

わかった?

どう?

わかった人~?

 

正解は・・・

 

カラーなんです!

なんと今回はカラーのハン画ですよ! 次回をお楽しみに~

                                    (第10回おしまい)


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 14

shojidai

是非みたい
by shojidai (2005-11-04 20:51) 

パキ

サインをヘブライ語にするなんて、さすが教授!
by パキ (2005-11-04 21:47) 

うまっ!ママと赤ちゃんですかね?
完成が楽しみです!!
by (2005-11-04 23:08) 

こにゃ

器用ですねぇ・・・。
息子も今年の年賀状は版画にする!と、張りきってました。
楽しみにしてます♪
by こにゃ (2005-11-05 00:22) 

細工が大変そう。
カラー作品になるのね。
完成待ちっと。
by (2005-11-05 05:40) 

JOHN

おおっ!ワクワクしておきます☆
by JOHN (2005-11-05 08:09) 

じゅん

すっごい難しい絵ですね。僕が彫ったら隣とつながりますね。
消しハン用の消しゴムがあるんですか?
あんな絵を描いたから消しゴムでいいんじゃないんですか~?w
by じゅん (2005-11-05 10:48) 

教授

みなさま、前フリの記事にワクワクのコメントありがとうございます!

>shoji*daiさん
いらっしゃいませ!はじめまして。
完成版は先ほどアップしました。どうぞご覧ください!

>パキさん
ヘブライなんですか!?知らなかった!衝撃の事実ですよ。さすがはあっちの国系に通じているパキさんです・・・ちょっと括りが広すぎましたね。反省。

>リオ・T氏さん
あまり詳しいことを書いてしまうと見るほうの面白さが半減するので、
あえてハン画に載せたメッセージや図案については触れないことにしますね。
どうもありがとう!

>こにゃさん
どんな年賀状が完成するんでしょうね。コドモたちの発想力は無限の可能性を秘めているので、きっとオトナがびっくりするようなものを作りますよ!

>あくえるどあるぼるさん
初めてカラー作品に挑戦です。色合いのコンビネーションが加わってすごく楽しめましたよ。デッサン力欲しいな。やっぱり量を描いていくしかないんでしょうね。

>JOHNさん
先ほどアップしたのでワクワクの続きをご覧ください。
・・・どうかな?次は緑でなんか作ろうかな。最近は緑に惹かれますよ。

>じゅんさん
細かい作業ですよー。でも教授は割合細かい作業がすきなんです。
ゴムに「消し」機能が加わるとお値段が高くなるんですよー。
by 教授 (2005-11-05 15:54) 

maya

ピンクだね。。。色つけるなら(≧艸≦)
by maya (2005-11-06 13:06) 

教授

するどいですね。やるじゃないか!
by 教授 (2005-11-06 13:23) 

miyoko7

下のタイヤみたいな二つはなんでしょう・・・
フフフ♪完成バージョンを早速(*^m^*) ムフッ
by miyoko7 (2005-11-07 11:32) 

教授

それはですね。足なんです。どうしても完璧なものが描けないんですよ。
なんかと混ざり合っていたり、どっかが欠けていたり、穴が開いていたり。
たとえギフトを授けてくれる方であっても、完璧じゃないって思ってるんです。
その方がリアルじゃないですか?教授の思い込みかも知れないですけどねぇ。
by 教授 (2005-11-07 15:33) 

makoto

器用なひとですねぇ!
それに、マメ。
そして、なんて、上手なの!
余裕あるなぁ。
こまやかだなぁ。
やさしいなぁ。
楽しんでるなぁ。
私も、もう少し、やりたいことをやりたいなぁ。

うらやましい、ばっかりの、
しょーもない私。
by makoto (2005-11-09 01:34) 

教授

>makotoさん
こういう細々とした作業にはちょっと自信があるのですよ。でも余裕はあんまりないかも。いろんなことがやりたくて焦りながらやってます。そうしないと持ち前のサボり癖が沸いてくるんですよねぇ。人を驚かせたり楽しませたりするのが好きなんです。普段はダラダラしていても、そのためだったら勢いでやりとおしてしまいます。良いやら悪いやら。。。
by 教授 (2005-11-09 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なつにっき(10/22-10/31) gift (版画) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。