SSブログ

gift (版画) [消しハン入門]

二回連続で作業工程を報告しています。前回は下絵でした。

実物を見た方から「売れるんじゃないか?」と大変ありがたいお言葉を頂戴しました。
実際に売り物になるかどうかは別として、
多くの方々に気に入ってもらえることにやりがいを感じています。

そこでつい調子に乗って、知り合い夫婦の出産祝いとしてプレゼントすることに決めました。

「消しハン入門」の11回目は、カラー作品にチャレンジ! 喜んでもらえるかな?

■□■ 消しハン入門 □■□

       第 11 回  


 
                                          [gift]

 
            すてきな [gift] をありがとう。本当に本当にありがとう。


■入門レポート

前回は下絵を完成させて、ゴム版に写し取るまでを書きました。

今回は、いよいよゴム版を彫り始めます。

 

左に見える切れ味バツグンのデザインカッターで、写し取った線に沿って彫っていきます。

もちろん彫ったら「白」になりますので、
完成イメージをいかに具体的に思い描けるかが成功のカギとなります。
イメージできなかったらゴム版を無駄にするだけなので慎重に。経験談です。
一度失敗したらおしまいですよー。

数時間後・・・


ここまで彫りあがるのには一晩を要します。やるときは一気に仕上げます。
くれぐれも気を抜くと取り返しの付かないことになるので慎重に。時に大胆に。

 できあがったら周りをカットします。誤ってインクが付着するといらない線がプリントされるので。
柔らかいゴムなのでカスも発生します。そういう細かいのは練りケシでマメに取り除きます。

こんな感じ。

ではお待ちかね!色をつけますよ。今回使用したスタンプは以下。

どれも画材屋さんを探すとありますよ。
年賀状などで使うスタンプでおなじみですね。色は迷わずピンクに決定!

深みを出すために数色を使用してます。

どう? いいんじゃないの?

 

と、いうわけで。

 

  

額に入れまして、完成!              愛用のマグと一緒に。

 

このようにして、ハン画ができあがったわけです。

※先ほど、赤ちゃんを見てきました。ちっちゃくてかわいかったですよ。
 版画も喜んでもらえたようで、よかったよかった。

 どうぞ、お幸せに~! すてきな家庭を築いてくださいね。

 

                                      (第11回おしまい)


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 25

offbeat

はじめまして。
消しハンって知らなかったですが、面白いですね!
こんなに心のこもった贈り物、一生の家宝でしょうね!(^^)
by offbeat (2005-11-05 15:19) 

すげーかっこいー!
さいこー!!
by (2005-11-05 20:10) 

nyan

色、大正解でしたね。
by nyan (2005-11-06 00:29) 

パキ

すごい。
教授もついにお子さんが・・・。おめでとうございます。

赤ちゃんのまわりの黄色のぼかしが、大切な存在を強調しているみたいですね。
by パキ (2005-11-06 00:38) 

じゅん

すっばらしいですね。
これは金になるぞ(←やらしい)
by じゅん (2005-11-06 12:48) 

maya

゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!
by maya (2005-11-06 13:05) 

教授

みなさま。nice!とコメントをありがとうございます!
今回は実際にプレゼントをした方の顔も見れたし、
前記事の下絵から追ってきてくれている方もいるし、とっても満足してます。

>snappyさん
はじめまして!いらっしゃいませ~!いかがですか?消しハン。おもしろいですよ。クリスマスが近いから良い機会ですよ。北米在住でいらっしゃるようなので、カードは欠かせないですよー。ぜひどうぞ!

>shinoさん
デザイナーさんから褒められると感慨もヒトシオです。shinoさんのショップの片隅にポストカードを置く計画も現実味が増してきましたか?次回はブログ企画モノをひとつ挟んで、似顔をやりたいと思ってますよ。次は誰かな?

>nyanさん
やっぱりピンクでしたよ。色合いに深みが欲しかったので、黄色と他のピンクを混ぜてみました。額縁は茶色く見えるけど、あれ小豆色なんです。額縁を作ろうかと考えてましたが、結果的にこっちでよかったって思ってます。キレイ!

>パキさん
どうもー。製作所の所長からもお褒めの言葉を頂きました!皮製品とのコラボは難しいかな。写真立てとか額縁とか、いかがですか?赤ちゃんは黄色と決めてたんですよ。そう、強調したかったんです。大切な存在ですからね。

>じゅんさん
お金になりますでしょうか?実は来年あたりにちょっと考えてるんですよ。
どっかのバザーのようなイベントで机をひとつ出してみようかなーって。
ひとついくらにしようかな。。。いやいや今は純粋に楽しんでます!

>mayaさん
ピンク、アタリです!さすがですね。詩とか贈る言葉とかを載せようと考えていたのですが、ホンモノの赤ちゃんを見て吹っ飛んでしまいました。残るのは感謝の言葉だけ。生まれてきてくれて本当にありがとう。
by 教授 (2005-11-06 13:52) 

教授

>tamaさん
nice!をありがとうございます!イヌかわいいですねー。
by 教授 (2005-11-06 13:53) 

ゆっこ

下絵の段階だとよく分からなかったのですが、
色を付けたらとってもイイですっ!
素敵な出産祝いですねぇ。
by ゆっこ (2005-11-06 18:15) 

aiaiai

カワイーーーー!
色合いも最高♪こんなん出産祝いでもらったらその場で滝涙です!
版の腕もさることながら教授、ほんとオリジナルキャラいーかんじっすね。
月さんみたいな微妙なヒトだけじゃなく(笑)カワイーのもアリってこと判明♪
by aiaiai (2005-11-06 22:13) 

あつし

おぉ!色つきだ!いいねー♪
消しハンの独特な雰囲気がいいね。ふわぁ~んとした感じ。
by あつし (2005-11-06 23:27) 

めちゃくちゃカッコイイ!!
額に入れると更にカッコイイっすね!
B-trAckって、プロダクトとかアートを趣味で手がける集団なのですか?
教授さんの作品はいつも遊び心に溢れていて、見てるといい気持ちになります!
by (2005-11-07 04:04) 

JOHN

すごい!こんなのもらったら、泣いちゃいますよー。
やさしい色合いで、あったかい気持ちが伝わりますね。さすが教授!
by JOHN (2005-11-07 10:05) 

こにゃ

素敵♪ いい仕事してますねぇ~♪(笑)
手作りのプレゼントってうれしいですよね。 素敵です。
やさしさが作品から伝わってきました。 ほのぼの~♪
by こにゃ (2005-11-07 10:57) 

miyoko7

こんな出産祝い最高~♪
私も産もうかな・・・いや、無理。
でも欲しいなぁ~゚・*:.。. .。.:*・゜
凄く、なんていうんだろう。。あたたかくて、幸せを運んできてくれそう♪
くっきり!じゃなくて、赤ちゃんとかもぼけた色合いがまたステキ☆
ひよこも作って♪ウシシシ
by miyoko7 (2005-11-07 11:40) 

教授

予定に反して男の子が生まれてきたら、どうしていたんだろうと考えてます。
そのときはもう一個の方を送っていたかな?もう一個の方も近く公開しますね。
幻のギフト用。

>ゆっこさん
「お母さん」から言われるとうれしいですねぇ。今回がんばった「お母さん」も喜んで頂けてうれしかったです。渡す寸前まで、やっぱりコドモ服を買いに行こうかって悩んだんですよ。

>aiaiaiさん
気に入ってもらえたようで良かった。aiaiaiさん行きの消しハンも考えてますよ。
ただしもう少しあと。あせらず急がずに。かわいい路線になるかは未定です。
いきなり中堅俳優の似顔だったりして。。。それはないっすよ。

>あつしさん
ありがとうございます!うれしいところを褒めてもらっちゃいました!そう、教授も消しハンの独特な雰囲気が好きなんです。計算しつくせないような線の具合とか、味がありますよね。

>リオ・T氏さん
額いいでしょ?この額を見つけるまでいろいろ歩いたんですよ。ホコリをかぶっているこの額を見つけて、これだ~!って。ところでB-trAckは、教授が一人でやってる楽しいモノづくりのムーブメントです。なんかに所属してたほうがいいかなぁって思って・・・。作風を気にってもらえてうれしいです!

>JOHNさん
うししし、泣き虫め。JOHNさんに泣くほど感動してもらえるなら、もう何だって作っちゃうよって気分ですが、安易に約束はしないでおこう。。。結婚式の引き出物に消しハン画入りの夫婦茶碗でもいかが?コースのラインナップにぜひ。冗談冗談。

>こにゃさん
手作りで正解だったようでうれしいです!どうしても絵とか、こういうものをあげるのは弱気になっちゃうんですよねぇ。実用的なものの方が喜ばれるんじゃないかとか。。。今回はお世話になっているご夫婦だったので、あの方たちなら何がいいか?って考えて、出た結論がこれだったんですよー。

>ひよこさん
まぁ、お祝いは出産だけじゃないですからね。今回の出産には、そこにいたるまでのちょっとした物語があるんですよ。他人の家庭のプライベートなので書かないですけど。それがあるから、横で話を聞いているだけの教授でさえも思い入れが強いのです。気に入ってもらえてうれしいです!作る?どうしようかな。先約があるので、今は先の話は未定です。ごめんなさい!でもありがとう。
by 教授 (2005-11-07 16:08) 

教授

ニアミスだ!

>ひなこさん
nice!ありがとうございます!この消しハン、女性に人気だー。
by 教授 (2005-11-07 16:21) 

ナナ

こんにちは~!

ものすごくアートな作品ですね~☆
線に味があって、好き。
表情が優しくて、好き。
全体的に、ぬくもりがあって、超・好き。
幸せな気分です。
by ナナ (2005-11-07 20:23) 

aiaiai

うきゃーーーーーーーーーーーーーー!うれしーーーーーーー♪♪♪
びっくりプレゼント好きなので、忘れたフリしてお待ちしてます。てへ。
by aiaiai (2005-11-07 20:44) 

もっきー

オリジナル作品が作れるってスゴイと思います。
もっきーはそういった創造力がないのかセンスが無いのかからっきしだめですね。まねしたり、写実なら得意なのですが…
by もっきー (2005-11-09 00:49) 

教授

>ナナさん
こんにちはー!芸術姉妹の長女に褒められるとうれしいですね。秋ですからね。やっぱし、ほら、アートで。こういうのを作るときは贈る相手のことを考えて作ります。それでもたくさんの人に受け入れてもらえるなんてうれしいですね。

>aiaiaiさん
教授もびっくり好きですよ。じゃあ本当に忘れた頃に・・・。いや予定では今年中に作りたいと思ってますよ。定期サイズでしたよね。結構小さいな。予想に反してオドロオドロしいものが出来たらごめんなさいね。

>もっきーさん
オリジナルは楽しいですよ。下絵の段階でも何ができるのか、あまり深くは考えずにサラサラと描いています。似顔絵のときも考えないでサッと描いたもののほうがうまく行くんですよ。考えすぎは、どうもよくないみたいです。うーむ。身に覚えがあります。。。
by 教授 (2005-11-09 19:39) 

ほにゃ~、とした感じがいいですね♪
母の愛を感じるような..
女性に人気あるのも分かる気がします。
by (2005-11-14 02:26) 

教授

>ヒロシさん
ありがとうございまーす。これは自分でもお気に入りなのです。
男性の人気もでてきてとてもうれしいですー!
by 教授 (2005-11-27 12:48) 

すいすえみ〜

すごく素敵です。あったかい気持ちが伝わります~。
by すいすえみ〜 (2006-02-01 18:40) 

教授

>すいすえみ~さん
このとき生まれた赤ちゃんは、すくすくと育ってますよ。
先ほどかけた電話の後ろで元気に泣いてました!
by 教授 (2006-02-02 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

gift (下絵)ふゆにっき(11/1-11/6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。