SSブログ

キミにハナを [消しハン入門]

前回からの続きものです。まぁ見なくても大丈夫だけど。

■□■ 消しハン入門 □■□

       第 12 回


      「キミにハナを」



■入門レポート

毎回テーマを決めてやってまして、今回はズバリ「小ささ」です。

どのくらい小さいのか、前回に引き続き 身近なもので比較してみましたよ。

 

                             ◆白い紙の大きさは 3.5cm x 3.5cm
  

                            今度は親切でしょ?


一時間くらいで彫り上げます。 単純なデザインなので、まだ何とかなったかな。

気をつけたのは白目をくりぬく作業です。

ヘタすると表情変わっちゃうしね。左右のバランスもとらなきゃならないし。


  さあ!


すべてはミニフォトフレームに収めるために作ったのですよ。

            

                     どうだ!

 

         

                ポストカード風にもしてみました。

              

 

キャラクターのモデルは人間じゃないものを想像しましたよ。詳しくはナイショです。

さてさて、来年は 「消しハン入門」 もステップアップできるかな?                                                                 

 

             

                最後はみんなで。    

                                    (第12回おしまい)
merry christmas!


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 18

kimiさんより早くコメント書きました。
えらいでしょう。
みんなで、なかよしですね。
nice。
by (2005-12-24 21:52) 

kimiko

わー~ッ!ほんとに細かい作業ですね?!
ワタシにはとうてい無理ですよ。。
昨日見せて頂いたフォトフレームに
ピッタリお似合いの作品ですね!♪
消しハンのモデル・・味のあるお顔ですね?
人間じゃないとすると…かなり無理して鍵かしら・・?
by kimiko (2005-12-24 21:52) 

kimiko

shinoちゃん・・ 極めたっ・・ たこ殴り!!!
by kimiko (2005-12-24 23:46) 

教授

クリスマスのお忙しい中をお越し頂きありがとうございます!

>shinoさん
shinoさん、いたるところで一番乗りとキリ番を狙ってますよね。。。
えらいですよ。えらい!みんななかよしがテーマですからね。一応。

>kimikoさん
ぴったりですか。よかった!このフレームのために作ったのでうれしいです。
花をあげるのに温かい印象を与えたいと思い、人間じゃないものにしましたよ。

>tamaさん
nice!ありがとうございます。返信メッセージも頂きましたよ。おもしろい!

ではみなさま、メリークリスマス!
by 教授 (2005-12-25 02:50) 

メリー。教授。

消しハン小さいね!!白目のご苦労、お察ししますですよ。
by (2005-12-25 12:33) 

響(きょう)

フォトフレームに入れ、かつ、飾るのがnice!ですね。
粋ですね。
by 響(きょう) (2005-12-25 14:25) 

こにゃ

素敵な花、鼻?(笑)
教授は器用ですね。 こつこつこつ
by こにゃ (2005-12-25 15:37) 

じゅん

純情な青年がおどおどしながら花をあげる感じ。勝手に想像しました。
予想以上に小さいです、僕なら間違いなく隣とつながります。
by じゅん (2005-12-25 19:14) 

もやし?手鏡?POPでかっこいいすねぇ!!
手作りのフレームっていうのがたまらなく粋ですね!
by (2005-12-25 21:50) 

あつし

ちっさ~~!細かい作業っすねー。
モデルは、ピノキオ???
って、鼻が長いってだけの安易な考えだ…
by あつし (2005-12-26 00:42) 

ゆっこ

素敵な消しハンと、フォトフレームにnice!を。

ところで、短日処理、調べました?
たぶん、教授には時間的に無理かと。
by ゆっこ (2005-12-26 00:43) 

りぷ

手先が球って言いたくなったけど、それじゃドラえもんか。
手先が器用っすねと普通に書いときます。
つぎは米に押す消しハンを!
by りぷ (2005-12-26 03:07) 

教授

>ひなこさん
メリーひなこさん。白目のところは寸前まで緊張して、残りは「もういいやー」って感じで覚悟を決めました。思い切りが大事なのですね。

>響さん
今回に限りフォトフレームありきなんですよ。昔、ビートたけしが「この茶碗に似合う家を建てる」ってテレビで言ってたのに似てる。似てる?飾ってますよー!

>こにゃさん
こつこつっといきたいんですが波のあるところがありまして、いまだに作品が少ないんですよ。予定では来年当たりに個展でもと思ってたんですが、ムリムリ。

>じゅんさん
どうもー!ちょっとおどおどしてる感じがいいでしょ?ニンゲン的な感情だから、ニンゲン以外のものに託したのですよ。ひねくれ教授のアイディアでした。

>リオ・T氏さん
さりげなく花など渡せる身のこなしを会得したいと思いつつ今に今に至ります。
どうしても照れちゃって、ねぇ・・。手作りフレームはエピソードごとお気に入り!

>あつしさん
ピノキオのお話のコンセプトから考えればそう遠くはないですよ。やはりタマゴより10円の方がわかりやすかったか。納得納得。

>ゆっこさん
手作り仲間ですからね。ありがとうございます!
短日処理調べましたよ。来年の秋のお話か。と思ってそのままでした。
葉っぱが赤くならない話とつながりました。これは仕事をよっぽど効率よく終わらせて、なおかつ忘れないように心がけないと・・・。うむむ、来年の話、来年の話。

>りぷさん
メロリンキューを思い出しましたよ。天才たけしの。米に押す消しハンって、米にそのまま描くよりも難しいじゃないか・・・米に彫るのさえも神業だというのに・・・
by 教授 (2005-12-26 04:23) 

教授

わ、1000nice!だ。踏んでくれたのは こにゃさん だ!ありがとうー!
そして1000nice!を押して頂いたみなさん、本当にありがとうー!
by 教授 (2005-12-26 04:27) 

教授

>mayaさん
nice!どうもありがとう。花すきかい?
by 教授 (2005-12-26 17:04) 

nikukyu

ミニフォトフレームに入った姿がステキ!
キャラクターのモデルは、、、なんだろーー。
by nikukyu (2005-12-28 12:35) 

miyoko7

教授♪明けましておめでとちゃんです♪
教授の記事は楽しいですね☆
その場で笑っておしまい。でなく、
いつも何度もお邪魔して繰り返し読んでると
読むたびに意味が違ってくる?ような味がある記事ばかりで
楽しませて頂いてます♪
で、また、この子も味わい深い表情してますね☆
ただ、勝手ながら私の好みを言ってしまうと
白い紙じゃないほうがいいな~。。。
そのフォトフレームにいれるなら。ウシシシ☆
by miyoko7 (2006-01-03 21:39) 

教授

レスが遅れました。すみません。

>nikukyuさん
モデルはご想像にお任せしますよ。今回はフォトフレームから始まったので、ステキと言ってもらえるととてもうれしいです。

>ひよこさん
あけましておめでとうございます。新年のご挨拶が今頃になってすみません。
白じゃない方がいいですか?なるほど、今後の参考にさせていただきますね。
記事をじっくり読んで頂いてありがとうございます。
書く方は文章は難しいなと思いながら何度も書き直ししているので、
喜んでもらえるととても励みになります。
by 教授 (2006-01-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。