SSブログ

ネイティブの教え [消しハン入門]

いよいよ年末在庫一掃ボツ特集も架橋です。ボツというよりお蔵入りしていたものです。
その理由は下に・・・。ではドウゾ!

■□■ 消しハン入門 □■□

       第 13 回



       「ネイティブの教え」 (カラー)


       「ネイティブの教え」 (白黒)


■入門レポート

実はこれ、第11回で公開した [gift] という消しハンよりも早く完成したのです。
もともと出産祝いに送ろうと思って作ったのですが、
男の子なら今回の消しハン画を送る予定でした。
女の子をご出産されたため、あちらが嫁いでいったというわけです。 そのまま陽の目を見ることなくお蔵入りとなり・・・。 「男子用」「女子用」、みなさんはどちらがお好み? しかし贈答用というのは難しい!
このデザインだって、奥サマが「ネイティブアートが好きらしい」と聞きつけて、
考え始めたものですからね。やっぱり喜ばれたいですからね。
そうかと思い、さっそくネイティブたちの絵に秘められたメッセージを紐解いていくと、
これが面白くて、感心して。今すぐ弟子にしてくれー!って思いましたよ。 そこでこの消しハンを作るにいたったワケです。 で、こちらは実在するトーテムポールを教授風にアレンジしました。
オリジナル半分、パクリ半分って感じでしょうか。
でも持ち前のデッサン力のなさから、実物を目にされてもわかんないと思います。
結果オーライ! 今まで「消しハン入門」として、カラーをやっていますが今回は応用編。
パーツを切り取って色をのせるというワザを使ってみました。 だから、同じデザインの消しハンが二つ存在していたのです。
ひとつを切り刻んで色付けしたというステップです。見るも無残なので公開しませんけど。  白黒は白黒で気に入ってるんですよ。
カラーの色のズレ具合も気に入ってるから、ふたつでひとつかな。 ではまた次回!
                                    (第13回おしまい)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 14

また、kimiちゃんより先に来ちゃった。

すてきな消しハン。
すき!
by (2005-12-26 07:51) 

kimiko

男の子用、女の子用ふたつ作品を作っておく・・
すごく細やかな気持ちのこめかたで、驚きました!
女の子用はたしかに優しく愛らしい雰囲気でしたね。
インディアンたちのメッセージに、ワタシもそそられる機会がありました。
ブログに惹かれたきっかけの「kabo」さんの記事を読んで。
ネイティブアメリカンの旅をされてご自分の人生観が180度変わった・・
と述べられていました。
忙しくお仕事されてても好きな版画に没頭される一時・・
芸術家・・いいな~!
by kimiko (2005-12-26 07:58) 

kimiko

ガ━━( ̄д ̄;)━━━ン!!!
           おshinoーーーー!!まて~~っ!ワリャー許さん!
 タコ殴りじゃぁスマンぞぇーー!!
by kimiko (2005-12-26 08:03) 

教授

仲良きことは美しきかな、ああ素晴らしき人生。 コメント返しはまたあとで。。。
by 教授 (2005-12-26 08:46) 

男の子用もあったのですね~
見る事ができてよかった♪
by (2005-12-26 10:07) 

maya

中性用は?ヾ(≧▽≦)ノブワハハハハハ!
by maya (2005-12-26 10:08) 

響(きょう)

迫力ありますね。小さなものなのに。
by 響(きょう) (2005-12-26 12:33) 

じゅん

消しハンって線がユラユラしているところが味になって良いですね。
甲乙つけ難いがテーマが両方、伝統的なので、赤ちゃんには良いですね。
by じゅん (2005-12-26 14:09) 

教授

>shinoさん
どうぞ年内はごゆっくりオヤスミください。休息も大事ですよ。いざというときに体が動くようにしておくこともプロの務めですよ。と、ちょっとお説教チックに。

>kimikoさん
メッセージがあるんですよね。模様のひとつひとつには意味するものがあって、
知れば知るほど面白いと感じました。もうちょっと詳しく読んでみたかったな。

>ひなこさん
あったのですよ。女の子用よりも先に出来上がっていた男の子用が。
教授の知り合いのご家庭はなぜか圧倒的に男の子が多いのです。

>mayaさん
中性用って、赤ちゃんのうちはそんなのわかんないじゃないですか。
でも中性だったらどっちの消しハンあげても本人は喜んでくれそうな気がする。

>響さん
おっと失礼しました。小さい消しハンは前回が特別なのですよ。先ほど図ってみたら、今回は12cm X 8cmでした。説明不足すみませぬー!

>じゅんさん
この線の具合が、教授の消しハン好きの理由なんですよ。意図してゆらゆらさせているところもあるのですが、そうでないのもあって、それが面白いのです。
by 教授 (2005-12-26 17:35) 

nikukyu

おーカッコイイですねぇ!
カラーのも素敵だけど、白黒が味があって好き。
インディアンたちの絵に秘められたメッセージとか、そういうのも好き。
by nikukyu (2005-12-28 12:30) 

はじめまして。
響さんのところのコメントが楽しかったので遊びに来ました。
消しハンでこんなに複雑な絵を彫れるなんてすごいですね!
私も大きな消しゴムとデザインカッターを買ったんですが、なかなか作れなくて、なんというか自分に「作るぞー!」という勢いが足りなくて。。
でも、この作品を見て、ちょっとやる気が出て来ました。
by (2005-12-28 15:47) 

miyoko7

そうそう!そこ思いました!!
二個作って色付けしたのかと・・
切り刻んでしまったということはもう存在しないのですね。残念。
凄くパワフルが感じがしてステキですね♪
男の子ならこれ!うんうん♪どちらも凄く気持ちがこもってるのが
伝わってくるようで感激しちゃいます♪
by miyoko7 (2006-01-03 21:45) 

力作だなぁ。ほんとにパワーみなぎる。
by (2006-01-04 10:41) 

教授

返す返すもレスが遅れてすみません

>nikukyuさん
カラーのものと並べると少し地味になりますが、白黒は白黒でいいですよね。
最初カラーにしなくてもいいかな?って思ったんですよ。でも練習もあるので、予定通りにカラーにしました。ネイティブの話は深いですよね。

>すずめさん
ようこそいらっしゃいませ!最初のコメントなのにレスをお待たせして申し訳ありません。消しハンは昨年に違う方のブログで知って、刺激を受けたのです。できるかどうかもわからずに、とりあえずオバQからのスタートでした。
今ではオバQよりはうまくなっていると思いますが、まだまだ練習!といった感じです。すずめさんは絵もお上手なのでメキメキうまくなるかも知れませんよ。
楽しんで作れるといいですね。

>ひよこさん
2個作ったのです。正確に言うと、表に出せないボツがあるので3個ですが。
切り刻んだものは今でもありますよ。ばらばらになってしまいましたけど。
男子用女子用どちらも思い入れたっぷりです。

>あくえるどあるぼるさん
ありがとうございます。芸能人の似顔を作る時と同じサイズのゴム板を使ったので細工等も気合入れて作りました。教授もいろんな方のブログからパワーを頂いてますよ。
by 教授 (2006-01-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。