SSブログ

田辺 聖子の巻 [消しハン入門]

お久しぶりの「似顔消しハン」でございます。

       さっそくドウゾ!


 ■□■ 消しハン入門 □■□

       第 16 回

       田辺 聖子

1928年大阪市生まれ。女流作家。スヌーピー好きで有名。
1964年「感傷旅行(センチメンタル・ジャーニィ)」にて芥川賞受賞。
今までの人生の中で一番のひねくれモノだった高校時代に、
あなたの作品に出会えたことは本当に幸運でした。
 


■入門レポート

前回の似顔とキャラクターがかぶると思いつつもモデルに選んでしまいました。
お顔立ちのインパクトでしょうね。味のあるおばちゃん系です。

毎回何が苦労するかって、モデル選びほど苦労するものはありません。
「この人の顔を作りたいなぁ」という方は結構いらっしゃるのですが、
なかなかその方の良いショットが見つからず断念ということが多いのです。
雑誌をあまり買わないからでしょうか。だって雑誌って高いし。

一度モデルさえ決まってしまえばこちらのもの。あとは似顔絵を描いて、ゴム版に写して彫るだけ。
この作業は確かに疲れますけど楽しさが勝り、一晩で一気に仕上げてしまいます。
で、翌日落ち着いて微調整をするという手順です。

次は男性にしてみようかなと考えています。どうなることやら。いつになることやら。

ということでまた次回!

                                         (第16回おしまい)

 

■おまけ

   

   ゴム版               聖子の3カード

 

(モデルの詳細はこちらをどうぞ)
田辺聖子-wikipedia


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 30

そっくりですね!
私も1980年代のはじめ頃に田辺聖子さんの作品を、文庫本で沢山読みました。
スリーカードがなんだか可笑しいです(笑)
by (2006-02-16 16:03) 

daikun_mm

下まつげがキュート。
by daikun_mm (2006-02-16 17:54) 

ちゅーりっぷにnice!
by (2006-02-16 18:25) 

Betty-A-Sateau

似てます!!3カードもnice!
by Betty-A-Sateau (2006-02-16 20:21) 

ゆっこ

わぉ、これは似てる!
by ゆっこ (2006-02-16 22:30) 

もっきー

モデルの詳細情報が親切。
聖子って名前だけを聞くとキラキラした感じを想像しちゃいますが、田辺が頭についただけでガヒーンってなる。
ゴム版が陰影がついてコワイ…
by もっきー (2006-02-16 22:47) 

こにゃ

すごい!!そっくり!!
by こにゃ (2006-02-16 22:51) 

maya

すごい、すごい、そっくり本人見てたりww
・・・で、ピンクはいちゅ?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by maya (2006-02-16 23:10) 

hanamizuki

おおっ。似てますねー。口元とか、目元とか…。
聖子の3カードはちょっとコワイ…。
by hanamizuki (2006-02-16 23:19) 

確かにゴム板が怖い・・・。
3聖子にそれぞれ噴出しでコメントが欲しいところです。
下マツゲ、手が込んでますね!
by (2006-02-17 04:41) 

じゅん

酷なくらい似てますwなんか、消しハンならではな感じですね。
教授の聖子に対する愛情を感じました。
by じゅん (2006-02-17 06:41) 

miyoko7

うおっ!残念ながらこの方を知りませんが
確実に腕をあげてきてますね♪
まっすぐじゃない線が年輪を感じさせます☆
これも消しゴムなのですか?
by miyoko7 (2006-02-17 10:50) 

nikukyu

スリーカードにうけちゃった!
by nikukyu (2006-02-17 14:44) 

教授

みなさま、コメントとnice!をありがとうございます!いざブログを開いてみたら反響が大きくてびっくりでした。

>すずめさん
田辺聖子さんの本って吸い寄せられるものがあったんです。教授なんか現代語訳の「古事記」を読んで吸い寄せられたので・・・変わり者でした。ワタクシ。

>tamaさん
なんか人柄がお顔立ちに出てるような気がします。キュートな下まつげは、
そのままお人柄がキュートってことですね!

>suiさん
チューリップだったかな?これ。忘れちゃいました!結構いい加減です。ではチューリップということにしましょう。花は好きなんですが種類を知らないんです。

>Betty-A-Sateauさん
いやー3カードが好評ですね。やってよかった。最近管理画面の3カードや5カードが見られなくなったのでやってみましたよ。このカード誰に送ろうかな。

>ゆっこさん
実は最初から「井上ひさしに似るに違いない」とか思いながら作ったのです。
加えて女性らしさを表現できたらなと思ってました。とりあえず似ててよかった!

>もっきーさん
このwikipediaは活用できますよ。人名だけでなくいろいろなことを教えてくれます。こっちの聖子ちゃんカットもなかなかキュートでしょ?

ではここで一度休憩!
by 教授 (2006-02-17 16:09) 

教授

ちなみに週末はブログをお休みしますよ。消しハンはもうひとつあったんですが、それはまた来週にでも。訪問はできるだけやりたいです!

>こにゃさん
ありがとう!意外と田辺聖子さんって有名ですね。そりゃあ顔が個性的ではありますが。ネタをバラすと塩野七生さんと迷ったけど、こっちでよかったかな。

>mayaさん
そのピンクのアイコンはキャラクターが有名なので遠慮しているのですよ。何か作ってあげたいなーとも思いますが、今はちょっとやりたいことありまして。。。

>hanamizukiさん
目元とか口元がやさしそうじゃありませんか?こういうものを作るときはできるだけ教授も同じ顔をして作るようにしているのですよ。夜中に笑ってました。

>リオ・T氏さん
台詞はなんにしようかな。やっぱり大阪弁がいいのかな?・・・しゃべれん。
下まつげのあたりは女性らしさを表現してみましたよ。

>じゅんさん
愛情を感じていただいて何よりです。特に教授は愛にあふれてますからね。
消しハン独特の線がいいでしょ。これが教授が消しハンを好きな理由なのです。

>ひよこさん
よしよしひよこさんに褒められた!いろいろと試行錯誤しながらコツコツ修行してますよ。今回は消しゴムじゃないのです。レリーフ用のゴム版ですよ。

>nikukyuさん
3聖子で勝負してみました。前の戸田奈津子をペアでそろえて、おばちゃんフルハウスを作ろうかと思ったのですが、ごちゃごちゃしたのでやめたのです。
by 教授 (2006-02-17 16:27) 

kimiko

すごい似ていますね!
消しハンで 顔の皮膚のたるみ具合とか
手のふんいき・・若い人のとは明らかに違うお年を感じさせる手。
どんな細部も見逃さない・・・教授さんが 怖ろしぃー ε=ε=ε=ヘ(;--)ノ
by kimiko (2006-02-18 03:21) 

ジャン子

わっ☆田辺聖子ですかっ!! ほぇ~すごい~(@_@)凝視しちゃいましたよ。
わ!凝視しすぎて…怖ッ★
さすがです(^_^)b
あ~面白かったぁp(^-^)q
by ジャン子 (2006-02-18 13:47) 

koza

すげ〜! たしかに、あの顔はインパク大!
by koza (2006-02-18 15:20) 

sakamono

そっくりです!ページが表示された瞬間に笑いました。田辺聖子さんは...2冊ほど読んだことがあります。
それにしても、器用ですね。
by sakamono (2006-02-18 16:56) 

教授

「ほかに誰に似てるか探し」をしていた頃から比べると、似てるとの声が多くなって良かった良かった。うれしいです!・・・もちろん茶化すのもOKですよ。

>kimikoさん
教授はそのたるみが好きなのです。いろんな経験を重ねてきたんだなぁとその人の人生を少しでも感じることができるから。きれい過ぎるなんてつまんない!

>ジャン子さん
喜んでもらえてよかったです。あれだけ前フリしておいてパッとしないものだったらがっかりするだろうなーとドキドキしていましたが、ひと安心。次は誰かな。

>こざきさん
忘れないですよね。たとえば名前を忘れたって顔だけは覚えています。たとえば作品を忘れたって・・・それは作家としてキツイか。へんな例で申し訳ない!

>sakamonoさん
ありがとうございます!もともと似顔消しハンで笑いを取りたくて始めたのですよ。だから笑ってもらうと本当にうれしいです。地道に練習シテマス。
by 教授 (2006-02-19 14:12) 

koza

教授さ〜ん、
茶川賞金賞、おめでとうございます〜!
by koza (2006-02-19 20:28) 

kimiko

「私の小自慢」なんてゆう茶川賞もあったんですね?!^^
「わたしが初めて見た芸能人 佐藤蛾次郎」・・だったの?教授さん。

でも 金賞なんて凄~ぃ!! おめでとうございます♪♪
このまま「バッファロー姉妹」も大賞に雪崩れ込みましょう!!d(^▽^)b
by kimiko (2006-02-19 21:29) 

ジャン子

えっ!えっ!そうなんですか??ウトくてスイマセン★
おめでとうございます(^-^)/
今日は実家に行き、姉貴に読ませた所だったんですよ!!
『な、面白いだろう~』なんて言ってる場合ぢゃないや~ん(/_;)
ホントすいません。

でも、すごい嬉しい!!!
(なぜ自分が??)
ん~、最高ッッ(*^▽^*)
by ジャン子 (2006-02-19 21:59) 

さ・・・さすが・・・小ネタの帝王・・・!座布団を獲得しまくっていた教授さんが出陣されては、一般人には厳しい戦いでしょう。さすがの貫禄!
おめでとうございます!!!
by (2006-02-19 22:51) 

ジャン子

短時間にまた来ちゃったよ★
あまりの感激にハヤトチリ?
姉貴にも電話しちゃいましたよ…。
で??
「蛾次郎」?
「バッファロー」ぢゃなくて???



蛾次郎…



「トラちゃんトラちゃん」の????


蛾次郎……

か。


いや、でもめでたい事には変わりないナイざんす~☆

スキヤキっ☆

乾杯~!!!(^▽^)/
by ジャン子 (2006-02-19 23:09) 

miyoko7

┐(´ー`)┌ヤレヤレ ジャン子~これじゃまるでアラシじゃないか!
昨夜もジャン子から夜、電話かかってきて、
教授がぁ~!ってうるさかった。。。
来月上旬、めちゃんこ楽しみにしてます♪
by miyoko7 (2006-02-20 13:26) 

教授

>こざきさん
ありがとうございます!ウチにもトレカが届くのでしょうね。楽しみです。
なんかシークレットもあるみたいですね。どれがくるんだろう。。。

>kimikoさん
最初に見た芸能人が佐藤蛾次郎というのは事実です。
小学生のときルスツ高原で見ましたよ。バッファローはどうかな?

>ジャン子さん
茶川賞というのは今回の小説・エッセイ募集の応援ブログで開催している、
小ネタコーナーなんですよ。二回目の投稿で金賞いただきました!

>リオ・T氏さん
帝王って。なんかちょっとイヤなキャラ付けをしようと画策してますね。さては!
とはいえ小ネタは教授の得意とするところです。今後も精進精進。

>ジャン子さん
そうそう、そういうことだったのですよ。兄が「蛾次郎だ!」って言うから、教授も
「ええ!」と振り返りました。もちろん自慢ですよ。一部の人たちにとっては。

>ひよこさん
そこまで気にしてくれているとはありがたいことです。来月上旬はまずトップ30の発表ですね。それぞれ部門に分けられるから小説15作品か。さあどうだー!
by 教授 (2006-02-20 20:10) 

miyoko7

だって、ジャン子ったら、受話器取るなり、
「教授さんが!!『芥川賞』取ったよ!!」
って電話してきたのよ♪ww
芥川賞?教授ってば、そんなとこにも手を出してらしたのかと
びっくりしちゃいましたよ(≧∇≦)/ ハハハ
by miyoko7 (2006-02-21 11:19) 

教授

>ひよこさん
茶川賞でもありがたいですよ。もう一回くらい狙ってみようか考えてます。
おっと、そんなことを言っている間にもう2月も終わりそうな気配・・・
by 教授 (2006-02-27 07:15) 

遅ればせながら私もゲットしましたよ。負けないぞーwww
負けないぞって打とうとしたらマカオ無いどってなったのはここだけの秘密。
by (2006-02-27 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

aiaiai の巻ふゆにっき(2/13-2/18) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。