SSブログ

PET SOUNDS [少しだけ文化会]

映画と本と来たので次は音楽の話でもしましょうか。
先日久しぶりにCDを買いました。教授はMP3がよくわからないので今でもCD買ってます。

Pet Sounds

Pet Sounds

  • アーティスト: The Beach Boys
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1999/07/13
  • メディア: CD

ここ最近数ヶ月イライラとかモヤモヤとかで、歩きながら独り言をつぶやく日々が続いてたんです。
焦りや悩みを抱えて、たとえ一時的に解消できたとしても部屋でひとりになればまた変なことを考え、
もう自分でもどうしようもなくイヤなときがありました。
そんなある日、なぜか突然ビーチボーイズの [WOULDN'T IT BE NICE] (1曲目) が耳の奥で鳴り始め、本当にどうしてだかわからないんですけど、導かれるように会社帰りにバージンレコードへ足を運びました。それから何度も何度も聴きました。ご飯作りながら、ご飯を食べながら、ご飯を片付けながら、なんだ結局ご飯ばっかりかよと自分で突っ込みを入れつつ、本当のビーチボーイズファンの方は眉をひそめるかもしれませんけど、別にどっぷり聴き入ることもなく、さらさらっとお茶漬けでも流し込むかのように聴いてました。
かの蓄音機に寄り添うブチ犬のようには耳を傾けず。桃子はビクターなのだけれど。

15年位前 [CDでーた] という音楽雑誌で、L->Rの黒沢くんとミスターチルドレンの桜井くんの対談とともに、
自分たちが推薦する100の洋楽アルバムを掲載するという企画がありました。
ちなみに当時、L->Rにはまだミネカワさんが加入していました。
この二人の若き(当時)ミュージシャンが共同で100を持ち寄るのですから、定数から漏れ、
泣く泣く落選させなくてはならないアルバムもでてきます。「ビーチボーイズは水のようなもの」なんて語っていた黒沢くんでさえ、その数多いアルバムの中からひとつを挙げることしか許されていません。
そんな混迷を極めるレースを勝ち抜いたのが、この [PET SOUNDS] だったのです。

と、まあ・・・、いつものように紹介するものに対する無駄エピソードを散々書いておきながら、
肝心の音楽には触れずにささっと逃げる文章ですのでご了解ください。
だってどうせうまく語れないし、批評家でもないのでそれでもなお、うんうんと唸りながら言葉を捜す作業なんてしなくていいと思うんですよ。それなら頭を真っ白にしてもう一回聞こう。

ブライアンがね、ビートルズの [RUBBER SOUL] を聴いて、これは俺への挑戦状だ!って思ったってさ。
そんなことがCDのブックレットに書いてありましたよ。でも、どうでもいいじゃない。そんなこと。
音楽家でもないんだし。それよりもう一回聴こう。
いつになってもまったく飽きさせない、決して押し付けがましくないビーチボーイズの名盤ですよ!
お茶漬け食べながら聴いてもいいですよ!余計なことなんか考えないで。
そしたらさらさらっと頭に入ってきますよ。結構いろんなものが単純にできてるんだからさ。
イライラモヤモヤさせている張本人は結局自分だったりしてね。なんてね。

ちなみに [CDでーた] の表紙は当時3枚目のアルバムが大ヒットとなったマッキー。
そんなマッキーも鍋敷き代わりにされて哀れヤカンの下敷き。茶色くボコボコになり、ポイ・・・。
冬はもうはじまっているよなんていわないよ絶対。

本当に音楽的なことに触れず唐突におしまい。ではまた来週ー!

※[PET SOUNDS] だから、ビクターの犬をこじつけたわけではありません。それは考えすぎ。減点1。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

kimiko

MP3を買ってしまったのに録音せず・・CDを聴いています(--)
ビーチボーイズの曲名からメロディーが浮んできません。
私も墜ちこんだ時 無理やり元気にさせてもらえる曲があります。
by kimiko (2006-12-02 16:15) 

こにゃ

(*'‐'*) ウフフフ♪ おもしろいなぁ・・・。
黒沢くんて、かなりのビーチボーイズ好きみたいですよね。
うんちくは語らず、好きなものは好き!!(うんちく語れないし・・・(笑))
ついこの前まで、記事にもしましたが、L->Rを聞きまくり。
子供たちが口ずさめるようになってたのにはびっくりしちゃいました(爆)
by こにゃ (2006-12-02 21:36) 

響(きょう)

ビーチボーイズが有名だったころ、中島みゆきを聴いていました。(−−;
by 響(きょう) (2006-12-03 00:33) 

daikun_mm

ビクターの犬のポーズをうちのワンコに仕込もうとしたことが有りました。
洋楽はチンプンですが、スティービーワンダーの曲がぐるぐるするときが有ります。
by daikun_mm (2006-12-04 15:50) 

ジャン子

ビクター犬、うちにいる(笑)
音楽、、、ここんとこめっきり聴かなくなったなぁ。
by ジャン子 (2006-12-05 13:43) 

教授

>kimikoさん
レコードでカセットテープでCDです。MDやMP3に乗り切れず、いまだにCDですね。今でも頻繁に聴くのはレコードの頃の曲だったりしてね。

>こにゃさん
ベストを聴いているんですね。上のCDでーたは、LAND OF RICHESが発売になった頃ですよ。今でもLRのマイベストアルバムだと思ってます。

>響さん
おお!響さん、なんか松鶴屋千とせみたいですね。おれが夕だけだったころ~、弟は小焼けだった~。教授は春までなんぼが好きですよ。

>tamaさん
じっとしてないでしょ、ぽんちょ。教授も普段はバリバリの邦楽派なのですが、たまに吸い寄せられるときがあるんですよ。今はビージーズ。

>ジャン子さん
いるんですか!いいなぁ。こちらもCDを買ったのは本当に久々なんですよ。
でもラジオとか聞いてます。テレビをあんまりみなくなったかも。
by 教授 (2006-12-05 15:40) 

ぴよ

ビーチボーイズ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
懐かしい♪
最近トムジョーンズにはまってます☆
さらにw今更ながら?wスティングとかw
特別なにか思いいれがあったりするわけじゃないですけど
この曲聞くと家事がはかどる♪とかドキドキしちゃうね♡とか
イロイロお世話になってますo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
by ぴよ (2006-12-11 20:17) 

教授

>ぴよさん
昔聞いた曲はいつでも引っ張り出して気軽に聞けるからいいですね。
さらっと耳になじむ感じ。歌はいいですよねー。本もいいですよねー。
次は映画かな?
by 教授 (2006-12-12 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。