SSブログ

宮部入門2 [少しだけ文化会]

いやぁ、読んだ! 立て続けに三冊も読んだ!

まずこれ、
魔術はささやく

魔術はささやく

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1993/01
  • メディア: 文庫

「宮部忍法帳」だと思って読みました。あっと驚くようなトリックはなかったけど、
話の筋がしっかりしているから一気に読めました。まさに作家の力量ですね。
すごい!

次に読んだのはコレ

我らが隣人の犯罪

我らが隣人の犯罪

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1993/01
  • メディア: 文庫

好みで分かれるけど最初の三篇が抜群。個人的には三つ目が良いかな。
読んだあとに感じる爽快感が心地よいです。しかしまぁ器用な作家さんですねぇ。

で、最後にコレ

火車

火車

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 文庫
 
無職の時代に知り合ったタカさんが「火車を読んだらこの人天才だと思った」と絶賛していたのを思い出しました。タカさんは大変に頭の回転の速い人で、その他いろいろと教えて頂くことがありました。人柄を知る上で、好きな本の話というのは結構な効果をあげます。読んで納得しました。そうそう、タカさん、緻密な計算の上に張り巡らされた複線の数々と読者をぐいぐいと引っ張るストーリーテーリング、確かに好きそうですね。・・・まあ、そんなのミステリー好きならみんな好きかな?
 
短期間でとても良い本を読みました。
これから好きな作家の作品に出会っていく楽しみは格別ですよね。
お決まりの台詞がどこからか聞こえてくるようです。
 
「ああ、あなたはこれから宮部みゆきを知るという楽しみをもつことができてうらやましい!」
 
はーい、もっと楽しむよー!
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 8

宮部みゆきさんの本 私もまだ読んだことがないのです。
そんなに面白いのなら、買ってみようかしら〜
by (2006-12-21 17:54) 

sakamono

1冊だけ「クロス・ファイアー」というのを読んだことがあります。「結構、おもしろいじゃん!」といった感想でした。教授さんがここまで推される「火車」。読んでみようかと、思ってしまいます。
by sakamono (2006-12-21 23:47) 

僕は「パーフェクトブルー」シリーズと、「かまいたち」が結構はまりました。
宮部さんの本は面白さを裏切られることがないので、ある意味安心して読めますよねw
火車、ぜひ読んでみます。
by (2006-12-22 01:26) 

もっきー

山田鷹男以来本を読んでないなー。
by もっきー (2006-12-22 23:06) 

JOHN

「火車」、友達に貸してあげようと持って出たんです。
早く着きすぎた待ち合わせのカフェで、パラパラ…
引き込まれて、再読中です^^;
リオさんと同様「パーフェクトブルー」シリーズも好きです。
楽しんでくださ~いっ!
by JOHN (2006-12-27 10:19) 

教授

なかなかファンが多いようですね。

>すずめさん
この方は人気があるので、きっとブックオフで100円ですよ。なんでも古本屋に出回るのがヒットの目安なんだとこの方の本に書いてありました。

>sakamonoさん
「クロス・ファイアー」ですね。今度出張の時にかばんに入れて行こうかな。
メモメモ。「火車」はうまくまとまっているので安心して読めますよ。
・・・ラストがもう少し・・・いやいや、贅沢はいかん。

>リオ・T氏さん
なるほどなるほど。ほかにも面白いシリーズがあるのですね。なにぶん読むスピードが遅いので少しずつですが、近く読んでみますね。

>もっきーさん
いましたね、そういう方。まだご存命なのでしょうか。まあ食べたり戻したりしているのだから、なんとかなるのかも・・・。

>JOHNさん
「パーフェクトブルー」シリーズにもう一票入りましたね。それぞれのお勧めが伺えて面白いですね。少年シリーズとパーフェクトブルーね。


ちなみに教授の暫定一位は「我らが隣人の犯罪」! ・・・短編すきなの。
by 教授 (2006-12-27 13:10) 

ぴよ

教授が、頭の回転が速いと思うほどの
タカさん。つわものですね♪
一度はまるとぐんぐんいってしまうなんて
一途ね♡(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
最近友達の進めで黒い家を読んでますが
何分、この時期主婦は忙しいので中々ね☆
それが読み終わったら宮部さん要チェックだわ♪
by ぴよ (2006-12-29 21:20) 

教授

タカさんの取る方法って常にシンプルなんですよ。余計な理屈でゴテゴテと固めてしまう教授とは大違いで、スマートな方です。つまわもですよ。
一途なほうですのよ。ホントホント。
by 教授 (2006-12-31 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。