SSブログ

スコア2倍化計画2 [少しだけ文化会]

さてTOEICのスコアと2倍にしてやろうと企んで、とりあえずやり始めたこと。
それは試験がどんなものかを知るということ。前に一回受けて知っているつもりでいたのですが、
忘れていることが多くて「あれ?こんなんだっけ?」なんて焦りつつ、公式の手引書を読みました。

テストがどんなものかを知れば、次の段階。
それは、テクニックを身に着けよう!ということです。なんたって先人の知恵を借りるのが一番。

そこでさっそくブックオフで購入したのがコチラ。

TOEIC「超」必勝法

TOEIC「超」必勝法

  • 作者: 晴山 陽一
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 新書


ご興味のある方はご存知でしょうが、TOEICは最近新しい方式に変わっているのです。
ブックオフで買ったものは前のテスト方式のときに書かれたものなので、厳密に言えばダメかもしれませんが、とりあえずさっと一読。本の半分は英検かとか、人生の体験談が多いなとか、
まぁそういう部分を省けばさらさらと読めてあっという間に読破。飛ばしたから読破でもないけど。
これで一応傾向と対策は講じられそうです。

そこでこの本にしたがって固めた方針はというと・・・「聞くこと、読むことに徹しろ」と。

では聞くためには、読むためには、それぞれどうしたら効率がいいのか、
そういうことが書かれていたわけです。しかしね。与えられているものを鵜呑みにしたのでは、
いざ、実践となったとき固まってしまうから、今度は自分流にアレンジしてようやくスタートです。

語彙が少なければまずお話にならないことを学んだので、次にブックオフで買った本はこちら。

5日間で征服するTOEICテストの英単語―語源で覚える超効率的学習法

5日間で征服するTOEICテストの英単語―語源で覚える超効率的学習法

  • 作者: 小池 直己
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 文庫
一応断っておきますけど、5日で完璧にはならないっすよ。


TOEICテストの「決まり文句」―5日間でマスターする重要フレーズ231

TOEICテストの「決まり文句」―5日間でマスターする重要フレーズ231

  • 作者: 小池 直己
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 文庫
でもこういう○日で覚える!っていうのが好きなんです

やっぱり地道な作業も必要だ、というのは、最初の本を読んで思ったことです。
「超」必勝法とうたっていて、中年の自分でも一夜漬けでいきなり高スコアが取れた!と書いてあったから興味を持ったのですが、中身を見ればいやいや、著者にはその下地があったようです。
決して英語と無縁の人が、いきなり高スコアを取れるわけがないのです、やっぱし。

テクニックはテクニックとして身に着けて、一方では地道な作業も必要だぞ、と、現在そんなところ。
                                                      (つづく)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ジャン子

私は、地道っていうより、地味な作業が好きです。(笑)
by ジャン子 (2007-01-31 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。